幹事クリタのコーカイ日誌2023

[ 前日翌日最新今月 ]

7月4日 ● 出来高制の執行官の世界。

 テレビ朝日で今夜からスタートした新ドラマ『シッコウ!!〜犬と私と執行官〜』の初回を見ました。脚本は大河ドラマ『青天を衝け』や朝ドラ『あさが来た』などを手掛けた大森美香。主演は伊藤沙莉ですが、実質的には織田裕二とのW主演です。少なくとも初回はこれぞ織田裕二という活躍ぶりでした。あの青島刑事が年を取って還暦近くなったらこうなるのかなという感じで、いい具合にくたびれていました。一応主演じゃないということで、少し肩の力が抜けているのかも知れません。

 話は執行官というあまり馴染みのない国家公務員の世界の話ですが、正義の味方だったり世の中を救ったりするような、普通じゃあり得ないヒーローではなく、普通の「お仕事」ドラマのようなので、見ていてもあまり嘘くさい感じがしませんでした。このままリアルで等身大の職業ものとして展開していくことを期待しています。ちなみに初回を見る限りは主人公の世間知らずの甘えた感じが少し鼻につきますが、執行官の世界に飛び込んでいくことで彼女が成長していくということになるのでしょう。

 伊藤と織田の実質W主演の脇を固める俳優陣がナイスキャスティングです。3番手になる中島健人もなかなかの芸達者ぶりですし、笠松将、六角精児、モロ師岡らの癖の強い職人ぶりも良かったです。さらにベテランの渡辺いっけい、勝村政信、菅原大吉らが今後どう絡んでくるのかも期待したいところです。今回ゲスト出演かと思いきや、どうやらレギュラーらしい板谷由夏も今後どう話を掻きまわしていくのか楽しみです。

 ドラマの最後に「執行官は出来高制」というセリフがありました。国家公務員なのに出来高制とは?そういうあまり知られていない世界もきちんと描いてくれることを楽しみにしたいと思います。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」