幹事クリタのコーカイ日誌2023

[ 前日翌日最新今月 ]

7月2日 ● 出るか裏声。

 3ヵ月連続の発表会の最後がボーカルです。いよいよ残り2週間を切って仕上げの段階に入っているのですが、大きな不安が残っているのが裏声で先生とハモるところです。そもそも裏声がちゃんとコントロールできていないのに、それでハモるというのは正直言って全く自信がないし、今のところできてもいません。かなりピンチです。

 ボーカルを習い始めて1年半になろうとしていますが、裏声は当初からの課題でした。これまでは喉を絞って無理やり出していたのを、それは正しい裏声ではないと先生から指導を受けてずっと練習をしていますが、まだまだの段階です。今回の曲には前奏、間奏、後奏すべてに同じ裏声のハモがあります。やらなくても発表会的には問題はないのですが、せっかくなら原曲通りにやった方がそりゃカッコいいことは間違いありません。

 と言うことで裏声の練習を続けてきたものの、なかなか思い通りにうまく声が出ません。何より問題なのは、きちんと歌う前に発声練習をして喉を開いてからやれば出せますが、発表会はいきなりぶっつけ本番で歌わなくてはなりません。その状況で綺麗に裏声が出るかというと、現段階ではまず難しいだろうなと自分でも思っています。

 もちろんどうしてもダメそうなら本番でやらないだけなので、とにかく残り2週間、練習を重ねて本番でチャレンジはできるところまでレベルアップをしたいと考えています。本番で出るか出ないかは、自分でもサイコロに賭けるくらいの博打だなと思います。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」