幹事クリタのコーカイ日誌2023

[ 前日翌日最新今月 ]

6月4日 ● 想定内と想定外。

 今日のピアノの発表会。自分でもかなりしっかり練習したので今日こそは練習通りに弾けるつもりで臨んだのですが、案の定というべきか、いつも通りというべきか、またも途中で失敗してしまいました。それも結構酷い失敗で、数小節の間、ほとんど弾けませんでした。連弾なのでそのまま演奏は進みましたが、ソロだったら完全に止まってしまったところです。

 ホールでの発表会はこれまでもあまり良いところはなく、大抵ミスをしてきた繰り返しなのですが、小失敗、中失敗、大失敗と分けたら、今回は大失敗に近いです。後半は立て直してなんとか最後まで弾けたことだけは良かったですが、点数をつけたら30点くらいでしょうか。過去の発表会の演奏でも自分的には最低点に近いです。

 いつも失敗する時には途中で想定外のところでミスをするところから始まります。たくさん練習をして間違えそうなところはかなり事前に想定しています。そこは気をつけて弾きますし、間違えてもいつものことだからと気にしないのですが、想定外のところでミスをすると動揺が大きく、その後の演奏に影響しがちです。今回も完全にそのパターンにはまってしまって、軽微な想定外のミスに驚いて引きずってしまい大災害に自分でしてしまった形でした。

 想定外のところをミスするかもという想定はしていたので想定内なのですが、そのミスが意外過ぎて自分で傷口を広げてしまったのは想定外でした。いろいろ過去の経験からミスする時のパターンを想定して対応するつもりだったのに、まだまだ甘かったと言うしかありません。いつまで経ってもピアノの発表会は難しいです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」