幹事クリタのコーカイ日誌2023

[ 前日翌日最新今月 ]

5月8日 ● コロナ5類引き下げ。

 今日から新型コロナが5類に引き下げられました。ウィルスにとっては人間の区分など知ったことではないでしょうが、世の中の対応は大きく変わりました。これまで店頭に置いてあった体温測定の機械やアルコール消毒液、アクリル板などの多くが姿を消しています。感染者の全数確認も行われないですし、感染したとしても出歩いても良いらしいです。それはどうなんだ、と思いますが、インフルエンザ並みの扱いなので仕方ありません。

 マスクも当然「個人の判断」になっていますので、したくない人はしなくてもいいです。僕は暑いしメガネが曇るしでマスクは極力したくないので、もう3月から屋外では外して出歩いていますが、いよいよ今日からは店内だろうが地下鉄だろうがノーマスク生活に変えました。もちろん自分の体調が問題ないからで、もし咳が出るようならマスクをしますし、なるべく出歩かないようにはします。マスクは人に移さないためというのが第一の目的ですから。

 これまでボーカルのレッスンでもマスクをしたまま歌っていましたが、これも今月から外すことにしました。サックスはもとよりマスクを外していましたし、ピアノも先月からマスクを取りました。テニスは最初からマスクをしないでプレイしていますが、プレイしていない時間も結構前からノーマスクです。食事や飲み会もコロナ前に戻し始めています。いよいよ日常が戻ってきたという感覚はあります。

 ただ昨日までの感染者数の増加具合を見ると第9波が来ているのではないかという危惧はあります。重症化率はワクチンの効果か、かつてよりかなり低くなっているので、感染者数が増えてもそれほど心配はないのかも知れませんが、周囲に高齢者もいるし、自分自身も60代なので油断しない心構えはまだ必要なのでしょう。バランスの取り方を見極めながら当分は行動するということになりそうです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」