幹事クリタのコーカイ日誌2023

[ 前日翌日最新今月 ]

5月5日 ● サークル1500回。

 今日は通常のサークルの練習会と山本麻友美プロによるレッスン会を並行開催しました。サークルの練習会は今日でちょうど1500回目。1986年1月にスタートしてから37年4カ月。いつも思うことですが、5年続くとさえ思わずに立ち上げたサークルがまさかここまで長く続くとは創設した僕も含めて当時のメンバー誰も想像すらしていなかったことでしょう。なにせ当時僕は25歳で、30歳以上の人は加入できないというルールさえ作っていたのです。自分が30歳になるまで続くと思っていなかった証拠です。

 1000回を達成したのは2013年、ちょうど10年前です。1000回記念のオリジナルTシャツを作りました。今回はそんなイベントは考えていませんが、1年で約50回練習会を開催していますから、2000回にたどり着くのは順調にいって10年後です。25歳でスタートした僕は72歳になっています。果たしてそこまで本当にたどり着けるのかどうか、年齢を考えると五分五分かなと思っていますが、まずは1600回を目標にして一歩ずつ歩みを進めていくしかありません。

 そして今日の山本プロレッスン会でこちらも162回になりました。2010年3月から始めて13年以上が過ぎました。ついこの前のことのように思えますが、もうそんなに時間が経ったのですから恐ろしいです。人それぞれですが、少なくとも僕は随分とテニスが上達したと自負しています。49歳が62歳になってしまいましたが、もしプロに教えてもらっていなかったら、もっとテニスが衰えていたことは間違いないし、そうなるとテニスに対するモチベーションも今ほどなかっただろうと思います。山本プロと出会えたお陰でテニス寿命と健康寿命が伸びました。

 今はほぼ月イチのペースでレッスン会を開催しているので、200回には約3年で到達できる計算です。これは十分に可能な目標だと思いますので、着々と回数を重ねていければと考えています。恐らく一番の障害はレギュラーコートである東山公園テニスセンターの屋内コートがアジア大会に向けて改修工事に入ることです。その間はレッスン会を休止するのか、屋外コートでやるのか悩ましいところです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」