幹事クリタのコーカイ日誌2023

[ 前日翌日最新今月 ]

5月2日 ● UQモバイルに変更。

 僕の携帯は最初はツーカーセルラーでした。まだ携帯電話が世の中に普及し始めた頃で、当時はNTTとIDOの2社があって、そこにJフォンとツーカーが参入した時です。仕事でツーカーの立ち上げから担当していたので、そのままツーカーの携帯を持つことになりました。それ以来およそ30年、途中でツーカーがIDOと合併してKDDI傘下のauとなりましたが、会社は全く変えていません。

 そんな僕がついに携帯の会社を変えました、と言っても、実際はauグループのUQモバイルに変えただけなので、やっぱり変えていないようものです。先日スマホを6年ぶりに機種変更した時に、auショップのお姉さんから「UQに変えると安くなりますよ」と勧められて、実際のデメリットはこれまでのauのメールアドレスが使えなくなることくらいだったので、だったら変えてみようと決めました。スマホの端末はauで買って、すぐにUQに切り替えれば良いということでした。

 その時にUQへの切り替えはショップ店頭で15分でできると言われたので、実際には30分くらいはかかるかなと思いながら今日ショップに行きました。先日のお姉さんとは違う女性が担当してくれたのですが、同じショップなのに全く顧客情報は記録されていないようで、改めてイチから話をしなければならず、そこでまず時間が10分以上かかってしまいました。どういうプランにするかも先日だいたい決めたのに改めてやり直しとなると、説明も二度手間になります。

 なんだかんだ手続きをして、本社に問い合わせをして、ようやくカードを差し替えて、さらにもろもろ説明があって、途中でもうすっかり早く終わることについては諦めの境地でした。結局80分もかかってようやくauからUQへの切り替えができました。しかも聞いていたほどには安くならないみたいで、それは先日のお姉さんのとことん最低限のプランと、今日担当してくれた人のお勧めが違うからですが、無料通話プランとか保険とかサポートとか強くお勧めされたので、しばらく使ってみて必要なければ外すということで決めてきました。

 通話はほとんどLINEですし、保険と言われても、これまで30年間一度も携帯端末を落としたり紛失したり壊したことがないので、おそらく不要だと思います。サポートも自分で調べるから要らないと思うので、2ヵ月くらいで全部そのあたりの有料サービスは外そうと思っています。そうすれば月1000円近く安くなりそうです。もっとも1000円でそれだけのサービスが受けられると考えると高くはないという担当者の意見もわからないではないので、とりあえずは様子見をすることにしました。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」