幹事クリタのコーカイ日誌2023

[ 前日翌日最新今月 ]

4月25日 ● ATMの行列。

 財布に1万円札が1枚も入っていなかったので、連休前に現金をおろしておこうと昼時に銀行に行きました。するとATMが長蛇の列。11台もあるのに20人以上並んでいてATMコーナーからはみ出して銀行の入口を塞いでいます。そう言えば今日は25日か、と悟って出直そうかとも思いましたが、せっかく来たしすぐに順番が回ってくるだろうと思ったら、なかなか列が前に進みません。様子を見ていると年配者はやはり手つきがおぼつかないし、若年中年は振込か何かをしているようで、書類を片手に忙しげです。

 これは時間がかかるなぁと思いながら見ていましたが、それでもさすがに11台もあるだけあって、20分くらい待って現金を引き出すことができました。僕自身がかかった時間は1分にもなりません。たったこれだけのために並んだ時間はもったいないですが、何より面倒な振込とかをなぜオンラインバンキングでやらないのかと、そちらの方が不思議です。ATMで人を待たせながら長時間振込をするのは自分でもプレッシャーになってイヤだろうにと思うのですが、昭和から抜け出せていない古い会社に勤めている経理事務か何かの人たちなのでしょうか。

 僕がいつも銀行に行くのは現金を引き出したい時だけなので、大抵は夕方の5時半から6時くらいで、その頃はいつもガラガラです。今日もそうすれば良かったのですが、午後から雨の予報だったので降り出す前にと考えたのが裏目でした。以前にも書きましたが、本当はキャッシュレスにして財布を持たずに外出したいくらいなんですが、実際には今も現金でしか払えないところがたくさんあります。テニス、サックス、ピアノのレッスン代は全て現金手渡しです。レッスン代をお釣りのないように渡すには、それなりに綺麗なお札を用意しておかないとなりません。またテニスコートのコート代も現金のみですし、みんなから参加費を貰うのも現金なので、なかなかキャッシュレス化は進みません。

 それでも近くのイオンの中の書店が最近セルフレジになったので、イオンではユニクロか本しか買い物をしない僕としては、イオン内でのキャッシュレス化は進みました。キャッシュレス決済はセルフレジの方が気楽で良いです。店員が慣れていないと時間ばかりかかるので、つい面倒で現金で払ってしまいますから。次はテニスコート代がクレジットカードで払えるようになって欲しいです。公営施設はどうしてこんなに遅れているのでしょうか。レッスン代は先生個人への謝礼なので当分難しいことでしょう。まだまだATMとの縁は切れなさそうです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」