幹事クリタのコーカイ日誌2023

[ 前日翌日最新今月 ]

4月22日 ● スマホを機種変更。

 僕のスマホはもう5年10ヵ月も使っているソニーのXperia。変えようかなと思ったことも何回もありましたが、データ移行とか面倒だし、とにかくバッテリーが変わらずにもっているので良いかなと思って使い続けてきました。もちろん古くなってくるといろいろと不便なこともあるのですが、社用スマホもあるので連絡を取るのに不都合はあまりないということもありました。

 ところがここ2、3日どうもバッテリーの充電がうまくいきません。なかなか充電されないし、それも80%くらいで止まってしまったりもします。一度充電さえすれば、みるみるうちに減っていくというわけではないのですが、とは言えさすがにバッテリーもいい加減に寿命だろうし、急に出先で使えなくなるのも困るので、いよいよ機種変更をしようかと意を決してショップに行きました。事前にオンラインストアで確認もしたのですが、特に欲しい機種があったわけではないのでショップで相談して決めようと思いました。

 ショップのお姉さんに今のスマホの状況を説明すると「そんなにバッテリーが大丈夫というのはあまり聞いたことがありません」と驚かれてしまいました。確かに一度もバッテリー交換もしないで6年近くというのは珍しいのでしょう。考えてみれば僕も初めてです。とは言え、さすがに自分でも買い替え時期だと思うので、iPhoneかXperiaでまず価格を聞いてみました。iPhoneは14以上しか置いてなくて当然14万円を軽くオーバーしています。今月エアコンとドラム式洗濯機で合わせて40万円以上の買い物をしたばかりの身の上としては、さらにスマホにそんな大金は出せません。

 Xperiaは10万円オーバー、5万円、3万円と揃っていて、お勧めされたのは5万円の機種。ただXperiaにこだわらないのであればGooglePixel7がお勧めだと言われました。9万円近くする機種がキャンペーンで6万円くらいになるそうで、性能はずっと上だということです。Xperiaはたまたま3台続けて使ってきて操作感が慣れているというだけのことなので、いまCMをバンバン流しているPixel7も良いかなと即決しました。

 機種変更を面倒だと思うのはデータ移行と環境の再構築です。それを言ったところ、Pixelならケーブルをつなぐだけで写真も動画も連絡帳もアプリも何でもかんでも勝手に移してくれると言うのです。それは楽チンだなと思って、いそいそと家に帰って早速ケーブルをつないでみたところ、全然そこから先に進みません。どうやら今のXperiaが古すぎて認識されないようなのです。ただショップのお姉さんに聞いたら、Wi-Fi環境ならケーブルに繋がなくても隣同士に置くだけでデータ移行できるというので、試してみたら難なくできて安心しました。

 ただXperiaはバッテリーだけではなく、Wi-Fiの受信性能も悪くてデータ移行している間にも何回か接続が切れてしまいました。新しいPixelはそんなことはなかったので、やはり何かと古い機種というのは使いづらくなってくるものなのでしょう。データ容量もこれまで内蔵32GBでSDカードも32GBで合計64GBでパンパンでしたからいつもPCに動画を移していましたが、Pixelは内蔵128GBなので多いとは言えませんが多少の余裕はあります。さすがに6年も時代が進めばカメラも含めていろいろ機能は大きく進化しているので使い勝手は格段に良くなりました。

 ところで充電しなくなったと思っていたXperiaですが、Pixelのために新しく買った充電器に繋いだら簡単に100%まで充電されました。と言うことは、バッテリーの問題ではなく充電器の問題だったようです。これまで使っていた充電器は前のXperiaのものを引き続き使っていたので、10年以上前の骨董品です。もっと早くそこに気づけば機種変更しなくても済んだのに、ですが、まあさすがにここらあたりが替え時だったのかなとは思っています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」