幹事クリタのコーカイ日誌2023

[ 前日翌日最新今月 ]

4月19日 ● ChatGPTに聞いた歴代ベストナイン。

 最近暇つぶしにChatGTPで遊ぶことがありますが、「歴代日本プロ野球ベストナイン」を聞いたらとんでもない珍回答が出てきたのでびっくりしました。

投手:
江川卓(読売ジャイアンツ)
杉下茂(阪急ブレーブス)
前田健太(福岡ソフトバンクホークス)

捕手:
槙原寛己(中日ドラゴンズ)
阿部慎之助(読売ジャイアンツ)

内野手:
王貞治(読売ジャイアンツ)
古田敦也(埼玉西武ライオンズ)
金田正一(毎日オリオンズ)
中村勝利(南海ホークス)

外野手:
王貞治(読売ジャイアンツ)
鈴木一朗(オリックス・ブルーウェーブ)
張本勲(阪神タイガース)

なお、このベストナインは個人的な見解に基づくものであり、他にも多くの素晴らしい選手が存在します。

 いくら個人的見解でも所属球団もポジションも酷すぎるので、改めて「歴代日本プロ野球ベストナインを教えて」と聞いたら、また槙原を捕手で選んだ上に松井も捕手になったりとか無茶苦茶さは変わりませんでした。同じ質問を3回聞いたらそのたびごとに少しずつ違うのですが、特に捕手の選び方にかなり癖があることがわかりました。

 次に「日本サッカー界の歴代ベストイレブン」を聞くと、こちらはちょっと疑問点は残りましたが、GK楢崎正剛をはじめとしてポジションや人選は野球に比べたらかなりまともでした。「史上最高の日本のテニスプレーヤー」を聞いたら伊達公子、大坂なおみ、杉山愛、吉田美南(誰?)と並んで伊藤美誠が入っていました。テーブルテニスも同じ枠なんだと思いましたが、男子にいたっては吉田昭彦、荘司和広、友清理士、徳永悠希(演歌?)という誰だかわからない人たちの後にようやく西岡良仁が入りました。ていうか、錦織圭はどうした?

 どんな珍妙な答えが出てくるのか面白いので、次に「歴代最高の横綱」を聞いたら、稀勢の里、白鵬、千代の富士、北の湖、大鵬といたってまともでした。まあ稀勢の里ではなく貴乃花か朝青龍を入れてほしかったですが、一応ちゃんと横綱ばかりです。「日本の歌姫」は、美空ひばり、桑田佳祐、中森明菜、坂本九、松田聖子、安全地帯、浜田省吾、西城秀樹、石川さゆり、沢田研二を挙げてきました。「姫」の意味は?あと百恵ファンとしては山口百恵を入れておいてほしいです。それから人選が80年代で止まっています。

 ちなみにメジャーリーグの歴代ベストナインを聞くとかなりまともな答えが返ってくるので、「中の人」はやはりアメリカ人なんだなと思います。暇つぶしにはなかなか面白いですが、2023年4月時点ではこんなものでも来年になったらこの人選がどれだけまともになってくるのか楽しみです。また忘れた頃にやってみます。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」