幹事クリタのコーカイ日誌2023

[ 前日翌日最新今月 ]

3月27日 ● そろそろ食べ歩き。

 3年前からコロナでリモートワークになって以来、夜に食事に出かけることがめっきりと減りました。この3年間、全然行かなかったわけではなく、アニバーサリーなどには時々レストランに出かけていましたが、それも家族か親しい友人とだけ。大人数で集まったのは昨年5月のサックスの発表会後の打ち上げ一度きりです。テニス仲間と恒例だった夏の「味仙会」も冬の忘年会も中止していますし、高校の同期と集うこともありませんでした。もちろん職場での集まりはゼロです。

 幹事役をしないので食べログなどでレストランを検索することも本当に少なくなりました。行くとしても昔から良く知っている店に行ってしまいます。食べ歩きが好きなので、昔は常にネットで検索して新しい店を開拓していましたが、それも随分遠い昔のことのように感じます。PCのブックマークには行ってみたい店のサイトがたくさん並んでいましたが、今はどれだけ生き残っていることやら。

 それもようやく終わろうとしています。3月に入ってから、夜に出かける話がボチボチと増えてきました。以前は僕自身がなかなかその気になれなかったのですが、もうそろそろ大丈夫かなと前向きの気持ちになっています。最近ちょこちょことネットでレストランを検索しています。知らなかった店が増えています。逆に以前ならヒットしたはずの店が出てこないので心配にもなります。

 問題はこの3年の間に定年再雇用になって僕の収入が激減したことで、以前ほど気楽に食べ歩きすることができなくなりました。高級店には恐ろしくて足を踏み入れることはできません。しかも年を取って以前ほどがっつり食べられなくなったし、酒も全然飲まなくなったので、フレンチレストランでワインを飲んだり、焼き鳥屋で日本酒飲んだらすぐに酔ってしまいそうです。体力のある若い人や大酒飲みとは一緒に行くのは当分厳しそうなので、無理しないで少しずつ夜の繁華街に馴染んでいこうかと思います。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」