幹事クリタのコーカイ日誌2023

[ 前日翌日最新今月 ]

3月7日 ● BMWのリコール。

 BMWが7日、エンジンに不具合があったとして、「BMW118d」や「MINIクーパーDクラブマン」など計25車種11万427台(2015年2月〜22年6月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出たというニュースがありました。僕の乗っている2018年式のBMW320iもこの時期に製造されたものなので、「えっ」と思ったのですが、詳しく読んでみたらディーゼルエンジンの不具合らしく、ガソリン車は対象外だったのでホッとしました。

 BMWの前に乗っていた2009年式のベンツCクラスもリコール対象になって、ヤナセで無償修理をしたことがあります。自分の車がリコール対象となると、急に大丈夫かなと不安になりますが、でもまだメーカーがきちんと告知して修理をしてくれるだけ良いのかもとも思います。昔の輸入車なんてもっと頻繁に壊れていたし、そういうものだと思っていました。会社の先輩のランチアなんて1年の半分は修理工場に入っていたとか、同僚のアルファロメオが夕方の渋滞している交差点のど真ん中で立ち往生したまま動かなくなったとか、そんな話がゴロゴロしていました。

 僕自身、新車のジャガーのギアボックスが高速道路走行中に故障して危うく大事故になりそうなことがありましたが、それもディーラーによると時々ある故障だったらしく、それはさすがにダメだろうと思いました。この時は弟の結婚式に向かっている途中だったので、結婚式に間に合いませんでした。どうしても取り返しがつきません。それでもそのジャガーに6年半も乗っていましたが、最後はあちらこちら壊れすぎて、さすがにもうダメだなと思って買い替えました。

 そんなことがあってもなぜずっと輸入車に乗っているかと言えば、単に趣味だからとしか言いようがありません。ただ近い将来にはガソリン車がなくなりEVばかりになり、さらに自動運転の未来が訪れた時には、もうドライブする楽しみなんてなくなりそうですから、それまでせいぜい趣味として楽しんでおこうと思っています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」