幹事クリタのコーカイ日誌2023

[ 前日翌日最新今月 ]

2月13日 ● 絶版車へのノスタルジー。

 今日たまたま見たNHKBSプレミアムの番組『さがせ幻の絶版車』が面白かったです。三菱コルト800を探すという内容で、実はこれが放送されたのは今年の元日だったのですが、他の番組を録画するつもりで録ってあったので、1ヵ月半も放置してありました。消去する前に何が録れているのかと確認してみたら旧車好きのためのマニアックな番組であることがわかって思わず見入ってしまったわけです。

 コルト800は1965年に発売され、絶版になって約半世紀。さすがに現在動く状態で保存してある車は見つからなかったのですが、コルト1000Fと思われるSNSに上がった一枚の写真を元に大捜索劇が展開する、という内容でした。まさに番組タイトルに相応しく、NHKのスタッフが総力を挙げて探す模様と、旧車を愛するオーナーの心意気が胸を打ちました。まあもう放送から1ヵ月半過ぎているんで、今さらなんですけどノスタルジーが半端ないです。

 僕の愛車遍歴については過去にも書きましたが、最初は中古のサニー1400エクセレントGLで、1976年式を4年落ち27万円で購入しました(こちら)。小さな車体にスカイライン用のエンジンを詰め込んだサニーの上級クラスでしたが、当時の車ですから装備品はラジオくらい。パワステもパワーウィンドウもリモコンミラーもなく、ステレオとエアコンだけついていました。本当に今から思えば不便な車でしたが、大学生の間ずっと乗り回していたので滅茶苦茶思い出が詰まっています。きっともう現役で走っていることはないのでしょう。

 2台目は社会人になって購入したセリカXX2000G。1979年式をこれも4年落ちの中古を90万円で購入しました。人気が沸騰した2代目のセリカXXではなく初代です。中古ながらあれもこれも付いている豪華フル装備仕様で、アメ車のような感覚のラグジュアリーなGTカーでした。結婚するまで4年余りをずっと乗っていました。これも思い出がたっぷりあります。サニーのようなファミリーカーではないので、こちらは今でも稀に中古車があるようですが、同じ年式で200万円を超える価格がついています(こちら)。置くスペースがあれば今でも欲しいくらいです。

 あの頃はクルマ雑誌を穴が空くほど読んでいて、自分の乗っている車だけではなく、あらゆるメーカーのあらゆる車種に詳しくなっていました。当時夢だと思って憧れていた輸入車にも40歳を過ぎて乗れるようになりましたが、車にかけるお金はなくても、情熱は当時の方がはるかに高かったことは間違いありません。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」