幹事クリタのコーカイ日誌2023

[ 前日翌日最新今月 ]

2月8日 ● 62回目のバースデー。

 ついこの前に還暦になったと思っていたのに、早くも62歳になってしまいました。もう我ながらどんどん年を重ねていくことに驚いてしまいます。自分のイメージしている62歳と、現実の62歳の自分の認識のズレが相当あるのですが、それは自分だけで、世間から見ればやはり還暦過ぎたジジイの戯言に過ぎないのかなと思います。まあ若ぶるつもりもないし、そうすると逆に気恥ずかしいので、年相応に見られるのが一番でしょう。

 お陰様で世間が思うより健康です。血圧が高いのは昔からです。眼圧が高いのも昔からです。軽度肥満でメタボ予備軍なのも昔から。それ以外には特に問題もないですし、昨年悩まされたアキレス腱の痛みも収まって、テニスもかなり全力に近いプレーができるようになってきました。とは言え、この寒い時期は危ないので無理しないようにはしています。

 仕事は再雇用なのでなるべくブレーキをかけてのんびり働くようにしています。会社はすぐにアクセルを踏ませようとしてきますが、今さらそんな働き方はしたくありません。その代わり趣味にはかなり時間と金とエネルギーを注ぎ込んでいます。孫の成長が楽しみですね、と言われますが、それより自分の趣味の成長の方が楽しみです。テニス、サックス、ピアノ、ボーカルの全てにおいてまだ成長できると感じています。

 退職金を元手にした株式投資も還暦を過ぎてからの楽しみのひとつになりました。無理のない範囲でコツコツと高配当銘柄を買って、配当金で「じぶん年金」を作っています。企業や業界の研究、さらには国内、国際動向を学ぶこと自体が興味深いと思っています。株式投資歴自体はもう30年近くなりますが、時間と元手の両方がある今が一番面白いです。

 健康第一、趣味第二で62歳も楽しんでいくつもりです。このブログも毎日更新が続いています。どれだけ連続更新記録が続いているのか自分でもわかりませんが、書かなかった日が記憶にないくらい長く毎日更新しているので、引き続きよろしくお願いいたします。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」