幹事クリタのコーカイ日誌2023

[ 前日翌日最新今月 ]

2月2日 ● あれも歌いたい、これも歌いたい。

 ボーカルの発表会が日曜日に終わって、もう次の曲は何にしようか考えています。とにかくあれも歌いたい、これも歌いたいと候補は次々と思い浮かぶのですが、何を決め手にして選ぶかが難しいところです。これがサックスやピアノだとそれほど多くは悩みません。どちらも技術レベルが低いので、おのずと演奏できる曲が限られるので、その中から選ぶことになるからです。

 ボーカルでも、もちろん音域や難易度によって無理な曲はありますが、楽器で演奏することを思えば何とかなります。仮に女性ボーカルの曲でもキーを下げることもできますし、オクターブ下で歌えば問題ありません。そもそもかつてはカラオケが大好きで、上手い下手は別にして、めちゃくちゃレパートリーが多いことが自慢だったので、どうしても候補曲が広がっていってしまいます。

 なので、いくつかテーマを決めてみました。ひとつは次の発表会はピアノ伴奏だけの予定なので、アップテンポの曲よりはバラードの方が合いそうだということ。また夏の発表会の予定なので夏唄か、少なくとも季節感があまりない曲が良いかなと思っています。さらにせっかくだから安パイではなくチャレンジをしたいので、女性ボーカルもしくは高音が得意な男性アーティストの曲にしてみようかなとも考えています。

 バラード、夏唄、ハイトーンの3つの要素を満たす曲をリストアップしていますが、ただ今度先生と相談したらコロッと路線が変わるかも知れません。まあ曲が何であれ楽しく歌えたらそれで良いので。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」