幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

11月23日 ● ドイツ戦逆転勝利。

 W杯カタール大会、日本の初戦の相手は強豪ドイツ。あわよくば引き分けて勝点1を取れたら良いなというのが大方の希望だったと思います。ところが前半PKで1点を奪われてしまい、ドイツ相手に追いかける展開は望み薄だと誰もが感じていた後半30分。交代枠で入った堂安が見事にゴールを決めて同点に追いつきます。振り出しに戻ったのでこれで勝点1が見えてきたかもと思った8分後、なんと浅野が見事に逆転ゴールを決めました。浅野のとにかくゴールに向かって蹴るという執念が実を結びました。

 アディショナルタイムの7分間が何と長かったことか。最後のドイツのFKはドキドキでしたが、これも乗り越えて見事にドイツ相手に勝点3を勝ち取ったのです。7回目のW杯出場で最大の金星を挙げたと言って良いでしょう。日本サッカーが強くなったことはもちろんわかっていましたが、こうして結果で見せられると感慨もひとしおとなります。まさに日本サッカーの歴史に新たな1ページを刻み込んだ勝利となりました。

 今回のドイツ戦の勝利は交代枠5人を上手く使った森保監督の采配の勝利でもありました。1点ビハインドの中、次々と攻撃的な選手を投入しました。特に三苫と浅野が入ったことで攻撃にリアリティが生まれました。前半の伊東と前田だけで迫力に欠けた印象がガラッと変わり、ドイツの守備陣も日本の攻撃に危険性を感じて守りにくくなっていました。

 さらにその攻撃陣を支え続けた守備陣も素晴らしかったと思います。守備の枚数が少なくなってもしっかり相手の攻撃を切りました。そして何といっても守護神権田が神セーブを連発。負けていても権田がゴールマウスを守り切ったからこそ、この逆転劇が生まれたのですから、MVPは権田だと思います。ドイツの波状攻撃を結局PKの1点のみに抑え込んだのは本当に凄いです。

 さて、こうなるとグループリーグ2位以内に入る確率はかなり高くなりました。とは言え次戦コスタリカに勝利すればトーナメント進出は確定ですが、引き分けるとスペイン戦次第になってきますから、できることならコスタリカ戦で決めてしまいたいところです。理想は日本の1位通過ですから、ドイツがスペインに負けないことも大事です。ドイツには気持ちを切り替えてスペイン戦に臨んでほしいものです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」