幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

11月21日 ● ワクチン4回目接種。

 今日の夕方にコロナワクチンの4回目を接種してきました。3回目から8ヵ月ほど空いたのですが、タイミングを見計らっていたので今日になりました。3回目から半年経った2ヵ月前はまだオミクロン株対応のワクチンが出回り始めたばかりだったので、確実にオミクロン株対応のワクチンに切り替わってからにしようと考えて少し待っていました。

 そうこうするうちに第7波も収まって、このままもう収束してくのなら4回目は打たないでおこうかなと、さらに様子を見ていました。そして今月1日にインフルエンザワクチンを打つことになったので、連続してワクチンを打つよりは少し間を空けようとまた先延ばししました。そして第8波がやってきて愛知県の重症者の病床使用率も上がってきたということで、じゃあこのタイミングかなというところです。

 世の中はマスク不要論も高まっていますし、旅行を推奨しています。外食も盛んで、イベントも盛大にやっています。リモートワークをやめた会社も多いと聞いています。第8波でも行動制限はしないと政府は言っています。そんな中で年末年始を迎えるわけですから、これから感染者はどんどん増えていくことでしょう。さらにインフルエンザも今年は昨年よりずっと多いということですから、ここで重症化防止のためにワクチンを打っておくことは大いに意味があると思います。

 懸念は副反応だけです。1回目は腕が痛く、2回目は軽く済んで、3回目は初めて副反応で発熱しました。4回目はこれまでよりも副反応が早く出るという話も聞きましたが、今のところ全く体調に変化はありません。このまま明日乗り越えれば今回は楽に済みそうな気がします。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」