幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

11月10日 ● 年末にするお金のこと。

 気がつけばもう11月も半ばになりました。2022年も残すところ1ヵ月半。気ぜわしくなってくる時期です。年末までにやらなければならないことを考えていたらどんどん思い浮かんでしまいちょっと憂鬱になりました。特にお金周りのことは面倒が先に立つのでついつい腰が重くなりがちです。幸い年末調整は会社が急かすので早めに申告したから良いものの他にもいくつか思い浮かびます。

 まずマイナンバーカード。既に9月に申し込んでカードもできているので、後は区役所に取りにいくだけなのですが、窓口が混んでいるという噂を聞いてなかなか行く気が起きません。とは言え先延ばしにすればするほど区役所は混んできそうなので、早く取りに行ってマイナポイントを来年2月までに手続きしないと損をしてしまいます。

 次にふるさと納税。いつもこの時期にやっています。年々所得が減っているので返礼品選びもプアになってきてあまり楽しくなくなってきました。でもやらないのももったいないので、そろそろ選び始めないと人気の返礼品はどんどんなくなっていってしまいます。それに年末は駆け込みの申し込みが多いので自治体からのレスポンスも悪くなりますし。

 ふるさと納税と医療費の還付申告を確定申告でしているので、医療費の領収書も集めておく必要があります。コロナ以降あまり病院にかからなくなったので、最近はあまり医療費もかかっていませんが、さすがに家族合計で10万円は超えるだろうと思うので、年末にかき集めるのがいつもの恒例です。

 ちまちまと小銭を集めている気分ですが、老後の年金生活に備えて細かいところにも気を配らないとインフレに負けて「下流老人」になってしまいます。世知辛い世の中になりました。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」