幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

10月28日 ● 交流戦の幹事は大変。

 明日は久しぶりのサークルの交流戦。普通なら楽しみだなぁ、で感想は終わりなのですが、幹事はやることが多すぎて仕事よりずっと大変です。まずオーダーを決めるのが大変。参加者が二転三転するのは通常のこととは言え、そのたびにオーダー変更になります。なるべくスムーズに進行ができるように4時間分の試合のオーダーを一応決めておきます。ペアの人間関係や相性、出る順番なども細かく配慮しながらオーダーを決めていきます。ようやく固まったところでドタキャンが出ると、またやり直しになるので本当に大変です。

 コートの手配、ボールの用意はもちろんですが、オーダー表を印刷してバインダーも準備して、忘れ物はないかチェックしますが、それでも大抵なにかひとつくらいは抜けていたりするものです。自分のサークルだけで28人も参加しますから、それぞれに必要な連絡をして、また運営のサポートをしてくれるメンバーにもお願いをあらかじめしておきます。開始前から終わりまでの進行予定やタイムスケジュールを考えて、さらに予定通りにいかない時のプランBも想定しておきます。もちろん先方の幹事さんとも打ち合わせを密にしておく必要があります。今回は相手も気心の知れた人なので助かりますが、初めてでどういう人なのかわからない時は結構気を遣います。

 天気は良さそうですが風が強そうなのが心配。それでも雨が降らなければ中止にすることはないので、それだけでも大助かりです。これまでも何回か雨天で中止にしたことがありますが、準備万端整えての中止は、かけた時間と手間を考えるとショックが大きいです。あれこれ考えて大丈夫そうかなと思えたところで、ようやく自分のテニスのことも少し考えてみますが、それよりもやはり気になるのは全体のスムーズな進行です。いっそ試合には参加しないで運営だけやっている方が気楽ですけど、それでは自分自身が楽しくないですし。幸いメンバーが若い頃に比べればみな大人になったので、あまり手がかからなくなったのが救いです。昔は本当に自分勝手で言うこと聞かない奴が多かったので統率が大変でした。明日は自分の試合も楽しめたら良いなと思っています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」