幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

8月25日 ● クイズ甲子園に20歳はズルいのか。

 昨日の「東大王」は「クイズ甲子園2022」の生放送でした。10校11チームの戦いを勝ち上がって決勝に残ったのは県立浦和、栄東、松江高専の3校。連覇を狙う栄東が本命かと思って見ていましたが、松江高専が競り勝ち見事に優勝しました。ハイレベルな戦いで見応えがありました。松江高専はその後に東大王チームとのスペシャルマッチもあり、こちらも大接戦。最後は東大王がギリギリで勝ちましたが、その実力は大学のクイズ研トップクラスにもひけをとらないことを証明して見せました。

 ただネット上では優勝した松江高専に対して「ズルい」という批判が上がったようです。と言うのも、高専ですから5年生は20歳。他のチームは18歳以下なのに2学年上だから強いのは当たり前という声が出たのです。これは難しいところです。確かに10代後半の2歳の差は大きいと思います。学力であってもスポーツであっても、2年経てば確実に向上します。これが我々のような60代なら2歳差は2年分だけ老化しているので逆ハンデとなりますが。

 なのでネットの意見もわからないではないですが、主催者側がルール的に認めている以上、それを「ズルい」と言って松江高専の生徒を批判するのは間違っています。彼らはちゃんと参加を認められて出ているのですから、ズルくもなんともありません。むしろ2歳年上で勝って当たり前のプレッシャーをはねのけてよくぞ優勝したと思います。

 ただテレビ局はそういう批判が起きることをもっと事前に検討して配慮すべきだったと思います。参加者は学生です。くれぐれも彼らが傷つくことがないようにきちんと対応すべきです。ちなみに「甲子園」と銘打っていますが、実際の高校野球は年齢制限があって20歳は出られません。インターハイも同様です。そう考えると「クイズ甲子園」も高専生は18歳以下に参加資格を制限することも来年以降はありかも知れません。もし来年も「東大王」が続いていたらですけど。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」