幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

8月23日 ● 初めてのiPhone。

 会社の携帯が5年も使って通話やアプリの動作に不具合が生じてきたので、新しい機種に交換してもらいました。社用携帯もガラケーの頃から数えてすでに何代目になるのかわかりませんが、今回初めてiPhone、それも13になりました。これまではソニーのXperiaで、僕の個人携帯と同じ機種だったので使い勝手が良かったのですが、会社の方針なのかandroidはやめてiPhoneに一本化するようです。IT部としては両方のOSをサポートするのが大変だからでしょう。

 個人携帯はずっとandroidなのでiPhoneを持つのは初めてです。と言っても娘も妻もiPhoneなので、それほど戸惑うことはないだろうと思っていたのですが、ホームボタンがない13はちょっと勝手が違いました。しかも本体だけポンと渡されて初期設定のマニュアルのURLを教えられただけなので、なかなか不親切です。5年も使い込んでいたこれまでのXperia並みにカスタマイズしようとしても、やはり勝手が違うので手間がかかって仕方ありません。

 とは言え、iPhoneの解説本を購入するのも何となく癪ですし、ネットで記事をいちいち探すのも面倒くさいし、と思っていたら、Kindle Unlimitedで無料で読める「iPhone完全マニュアル2022」という解説本がありました。最新のiOS 15にも完全対応しています。ムック本なら1210円、これが無料なのはありがたいです。早速ダウンロードして、いくつか手間取っていた設定を済ませることができました。

 社用携帯のため、ゲームアプリとかはインストールしませんが、さすがにアプリもサクサク動くし、カメラも5年前のXperiaとは比べ物にならないくらいに高性能です。せっかくなのでもう少し解説本を読み込んで、いろいろ知らない最先端の機能を使ってみようと思います。新しいガジェットはいつでも楽しいものです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」