幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

7月19日 ● ピンチヒッター。

 僕の部の業務は僕ともう一人の女性Aさんの2人でほぼ全てをカバーしています。他に部長と異動してきて間もない男性Bくんがいますが、僕が今の部署で8年目、もう一人のAさんが9年目なので2人で現場の業務を回しているのが現状です。定年後再雇用の身としてはもう少し楽にしてもらえると良いなと思っていますが、そこは異動してきたBくんの成長にかかっています。業務内容が専門的でかつ多岐にわたり、なおかつ機密が多い部署なので仕事を覚えるのに少々時間がかかりますから、早く覚えてもらえると助かります。

 Aさんと僕でそれぞれ大まかに担当する業務を分けていますが、お互いの業務も概ねわかっているので片方がたまに休んだ時にカバーするくらいはできます。ただ現在Aさんが都合で半月余りの休暇に入っているので、さすがにこれだけ長期間、人の業務をカバーするのはちょっと大変です。休暇中の引継ぎは丁寧にやりましたが、Aさんの業務は異動してきたBくんが仕事を覚えるためにメインでやるということになっていて、僕はそのお目付け役となっています。

 とは言え、時間に締切りのある業務をのんびりと教育半分ではやっていられません。任せて間違っていたらやり直しというくらいのペースで良いなら構いませんが、サクサクとミスなくやって何とか間に合うくらいの急ぎの業務が多いので、Bくんと画面を共有しながらずっと口を挟みつつやっています。もちろん自分ひとりでやった方が早いし確実なのですが、それでは仕事を覚えてもらえないので二人羽織のような状況です。

 今日の午前中はちょっとした山場だったので、2人で少し気合いを入れてやりました。Bくんが引っかかるところは僕もまだ異動してきたばかりの頃にやはり引っかかったところが多いので、少し懐かしく思いながらアドバイスしてどんどん進めていきます。本当は自分であれこれ考えた方が身につくのかも知れませんが、そんな悠長にやっている余裕がありません。Bくんも優秀なのできっと覚えてくれることでしょう。

 ただ今日はBくんの電波状況が悪く、画面を共有していても30分くらいすると通信が落ちてしまいます。忙しい時に限って電波状況が悪いというのは在宅勤務あるあるかも知れません。Aさんの復帰までもう少し。彼女が戻ってきたらのんびり8月は夏休みを取らせてもらうつもりです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」