幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

6月25日 ● 6月で40℃超え。

 今日関東地方を中心に日本列島は猛暑に襲われ、伊勢崎市ではなんと40.2℃を記録したそうです。6月の最高気温としては観測史上初ということですが、まだ梅雨に入ったばかりというこの時期に40℃超えとは恐ろしいばかりの暑さです。しかもこの猛暑はまだ1週間程度は続くという予報で、このままでは熱中症で倒れる人が続出しそうです。

 40℃を記録するのがお盆過ぎの時期なら体もかなり暑さに慣れているからまだ良いのですが、6月下旬ではきつすぎます。ましてコロナでまだほとんどの人がマスクをしています。冷房の効いた屋内ならともかく、屋外では極力マスクは外した方が身のためです。

 今日はテニスをしていましたが、幸い屋内コートが確保できたのでかなり楽ができました。冷房があるわけではないので暑いことは暑いのですが、やはり直射日光を受けるか遮るかの差は大きいです。挙句に途中で一時的に雨は降りだすし雷は鳴るしで、屋内じゃなかったらおちおちテニスもしていられないところでした。

 この先の週間天気予報を見るとすっかり梅雨明けしたかのような天気になっています。しばらくは厳しい暑さに体調を崩さないようにくれぐれも注意をすることが必要です。電気代はかなり値上がりしているので家計に響きますが、我が家の3台のエアコンフル稼働しています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」