幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

6月21日 ● テニスマガジン休刊。

 ついにというべきでしょうか、雑誌「テニスマガジン」が今日発売の8月号をもって休刊すると発表されました。昨年後半からグランドスラム大会後だけ発行する変則的な季刊になると言うことだったのに、それも1年経たずに反故にしてしまいました。それだけ雑誌の世界はもうビジネス的に余裕がないということなのでしょう。長年の読者としては覚悟はしていましたがやはり残念です。

 「テニスマガジン」の創刊は1970年。今号で773号だということです。これだけ長く続いた雑誌を休刊するのは、さぞかし関係者も無念なことだろうと思います。僕も40年以上にわたって愛読してきましたし、雑誌が主催する大会に長年参加していたこともあり、何回も写真や名前を掲載してもらったし、編集者の人とも顔見知りになったりして、愛着もひとしおの雑誌でした。

 日本のテニス雑誌は技術解説偏重なのが特徴で、それは「見る」スポーツではなく「やる」スポーツとしてテニスが広まっていることの表れでした。ただその技術解説に偏った誌面が雑誌の寿命を縮めてしまいました。ネットの普及により動画で見た方が技術を学ぶのははるかにわかりやすいからです。もしトップ選手やアイドル選手の動向を追うような記事に人気があれば、まだ雑誌のニーズもあったと思いますが、未だに日本ではテニスを「見る」文化はマニア的なファンのみにとどまっています。

 かつて5誌もあったテニス雑誌も「テニスマガジン」の休刊で残るは「スマッシュ」だけになってしまいます。いつまで「スマッシュ」が頑張り続けられるのかはわかりませんが、日本のテニス文化の応援のためにも買い続けていこうと思っています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」