幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

5月4日 ● 孫の片言も今だけ。

 連休ということで今日明日は孫娘を預かっています。先月3歳になったばかりですが、言葉がまだはっきりしません。うちの娘は2歳になる前から片言で結構喋っていて3歳の時にはかなりいっぱしの口をきいていたので、女の子は言葉が早いと思っていましたが、やはり個人差は大きいようです。もっとも孫の父親である息子は遅かったので、孫は父親似なんでしょう。

 ただ孫は片言ながらずっと喋り続けているので、お喋り自体は大好きなようです。ついこの前まではほとんど中国の南の方とかベトナムあたりの言語を喋っているかのようにペラペラと意味不明な言葉を発し続けていましたから、実は前世はベトナム人でその時の記憶がまだ残っているのかと思っていましたが、今日は時々わかる日本語が混じるのでやはり本人は日本語を喋っているようです。

 「アリガトウ」「ドウイタシマシテ」のやり取りは得意で、やたらとお絵描きのノートを渡してきては挨拶を強要されます。妻や娘が「疲れた」と言いながら横になると「ダイジョウブ?」と聞いてきます。誰かがリビングから出ていくだけで「イッテキマス」、自分が部屋に入ってくる時は「オカエリ」を言うあたりはいかにも言葉を覚え始めという感じで可愛らしいです。

 今のところ喋っている内容の9割は意味がわからないので良いのですが、これが半分以上理解できるようになったら、さぞかし相手をするのが面倒くさいだろうなと思います。わかる言葉を話されたら対応をしなければなりませんが、とにかくずっと何かを喋っているので、とても全部は相手できません。幼児はやはり片言のうちが最高に可愛いです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」