幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

5月2日 ● アタック25ネクスト。

 3月27日からBSJapanext で始まった「パネルクイズアタック25Next」。子どもの頃からのクイズ好きであり、かつてのアタック25優勝経験者としては、番組が復活したこと自体かなり喜ばしいことだと思っています。放送時間も毎週日曜昼1〜2時とほぼ以前と同じ時間帯ですし、セットも含めて朝日放送の協力により再現されています。司会も谷原章介(5月〜7月は石井亮次が代役)、出題は懐かしい沢木美佳子なのも嬉しい点です。

 と言いつつ、録画することを失念していて始まったのを気づかずに1か月間完全に見逃していました。ようやく昨日放送分から見始めたのですが、放送時間がかつての35分から1時間へと大きく延長されたため、良く言えばゆったりと余裕があり、悪く言えばテンポが悪く間延びしていました。60代大会ということで余計にテンポが悪く感じたのかも知れませんが、問題数は以前と同じなのですから1時間もの尺は必要ないのではないかと思います。

 代役司会の石井亮次はそつなくこなしていました。正直、僕は谷原章介よりも薄味な分、クイズに集中できて良かったです。谷原はどうしても俳優だけに華があるため、良くも悪くも目立ちます。アナウンサーは引くところはきちんと引くのでクイズを楽しみたい視聴者には都合が良いですが、バラエティとして考えた場合は地味になる分、制作側としては難しいところでしょう。

  見たのがたまたま60代大会だったこともあって、優勝者を除いて早押しが随分と遅く感じました。僕も同じ60代ですが、昨日の回に出場したら大差で優勝できると思います。番組の中で出場者も言っていましたが、60代と言っても60代前半と後半で分けた方が良いくらいに60歳ジャストの優勝者と他の人の差がありました。60代はいろいろな面で一気に衰えていく年代だということなのでしょうか。ちょっと見ていて数年後の自分がどうなってしまっているのか怖くなりました。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」