幹事クリタのコーカイ日誌2022

[ 前日翌日最新今月 ]

3月28日 ● 髪をどこで切るか。

 かれこれ35年以上、家の東隣にある床屋で髪を切ってきました。雨が降っていても濡れずに行ける徒歩5秒の距離で、特に髪型にこだわりがあるわけではないので近いということが何より便利でした。ところが35年以上も通っていると25歳だった僕も60歳を過ぎてしまったわけですから、ご主人も推定80歳とすっかり高齢になっていて、ここ数年は動きもゆっくりだし大丈夫かなと心配はしていましたが、とうとう先日倒れてしまったそうです。もう仕事は無理だという話なので、いよいよ今後はどこで髪を切るか考えざるを得なくなりました。

 ひとつめの候補は床屋と反対側の家の西隣にある美容院です。雨が降っていても若干濡れますが走れば5秒くらいで着く距離で、妻と娘がずっと通っている顔見知りのご近所さんです。オシャレ命ではなく、そこそこでやっていければ良いという感じの緩いところなので気楽です。カットとシャンプーだけならこれまでの床屋のフルサービス3800円より若干安いくらいですが、もちろん髭剃りは美容院なのでできません。

 次の候補は徒歩15分くらいのところにある床屋で、ここは昔ながらの「ザ・床屋」という感じですが、1500円で散髪だけというコースもあるようです。ただなにせ距離があるし周辺に他に用事もないので、ちょっと面倒くさいかなと感じます。もうひとつの候補は徒歩9分のカット専門の美容院でこちらは1300円。料金だけではなく10分で終わるというスピーディさが売りです。しかもイオンの隣なので行ったついでに他の用事も足せるという利便性も魅力。

 と言うことで、今日初めて1300円の美容院に行ってきました。受付で名前を書いて券売機でチケットを買い待合室に入ると先客が3人。待つこと20分ほどで呼ばれて、10分でさっと手早くカットされて自分でお絞りで首や頭を拭いて終わり。出来栄えはこれまでのオジイサン床屋よりは若干雑ではありますが、単に短くしてもらえれば良いので特に文句はありません。娘に言わせると「なんとなくこれまでとは違うけどよくわからない」ということで、まあ誰も60歳過ぎのオジサンの髪型に興味などないのでOKです。

 何より安さと速さが気に入りました。これまでは1時間たっぷりかけてカットしてシャンプーして髭やら首やらを剃ってもらって、椅子を倒せば腰とふくらはぎにマッサージ機の振動があり、肩たたきまでしてくれる極上のリラックスタイムだったのですが、もうご近所にそんな昔ながらの「床屋さん」はないので仕方ありません。お金が浮いた分で電気シェーバーを良いものに買い替えようかなと考えています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」