幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

2月19日 ● 腰痛と球出し。

 今日はサークル恒例の山本麻友美プロのレッスン会でした。が、僕はまだ腰痛が治っていないので泣く泣く運営に回りました。もちろんレッスン会を受けようと思えば無理して受けられなくはありませんでしたが、そんな状態で受けるのももったいないし、プロにも失礼だし、何よりまたそれで腰を悪化させたら何ともなりません。

 レッスン会ではレッスンを受ける各々が自分の教えてもらたいテーマを伝えて山本プロに教えてもらいます。今日ならI田くんはロブ、Hさんはボレー、Nさんはローボレー、I藤くんはセカンドサービスでした。ボレーがテーマのふたりには僕が球出しをしました。腰を捻ると痛みがありますが、ラケット出しで短い距離なら腰を捻らなくても腕の運動だけで出せますから大丈夫です。

 山本プロのレッスン会を始めてから早や12年。以前はずっとプロが球出しをしていましたが、最近では僕が球出しすることも多くなりました。プロがレッスンを受ける人の後ろについてアドバイスをするということが増えたからです。球出しは昔から得意な方でしたが、機会が増えてますます球出しも上達してきました。今日はローボレーという球出し難易度高めのテーマがありましたが、少々のミスはあったものの、何とか無難にこなせたと思います。

 テニススクールのコーチをアルバイトでやってみたいと思っていたこともあって腕を磨いてきた球出しですが、こういう形であっても役に立てて嬉しく思っています。もちろん本職のテニスコーチのような華麗な球出しにはまだまだ及びませんが、腰痛でもできることがわかったので少しは自信がつきました。

 ちなみに今日のレッスン内容を球出ししながらずっと聞いていましたが、ボレーのコツはやはりフットワークです。軸足をまずボールの後ろにセットする、そして打ちたい方向に踏み出して足の力でボールに勢いをつけるというのが基本。これができているとラケットを振らなくても力強いボールが飛んでいくのでミスがかなり減ります。理屈がわかったらあとは反復練習して自然にできるように体に覚えさせるのみです。頭でわかっていることと体がその通りに動くかどうかは別問題なのが凡人の辛いところです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」