幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

2月3日 ● ボーカルのレッスン。

 サックスを習い始めて13年目、ピアノを習い始めて11年目ですが、さらに音楽の習い事を追加することにしました。今度はボーカルです。先月末に体験レッスンに行き、今月から正式にレッスンを受けることにしました。音楽系だけで3つ目。どんだけ音楽好きやねん、って感じです。

 以前からボーカルのレッスンを受けたいと思っていて、数年前には3回だけの短期レッスンを受けたこともあります。目的はピアノの弾き語りがしたいからです。これまで3曲(「TSUNAMI」「栄光の架け橋」「JAM」)をピアノで弾き語りしてきましたが、ピアノの発表会での弾き語りというのは主役がボーカルで伴奏のピアノはどうしても脇役になるので主従が逆転してしまいます。それもあってボーカルのレッスンを受けた上で弾き語りをするべきだなとずっと感じていました。

 たださすがに3つ目のレッスンとなると時間的にも経済的にも余裕がなく簡単に踏ん切りがつきませんでした。ところが昨年末のサックスの発表会で知り合ったボーカルの先生と話をして何となく相性が良さそうだなと感じたのと、月2回で先生と時間をすり合わせてレッスン日時を決められること、そしてサックスとのWスクールで料金も割引があるということでハードルが下がりました。

 これまでは下手の横好きでカラオケでも歌いまくっていましたが、しょせんは我流の素人です。どうせ弾き語りをするならきちんとボーカルの基礎から習って、ピアノとボーカルのどちらも上達させていかないと、ピアノが下手なうちは下手×下手でバランスが取れるでしょうが、最終的にはボーカルの下手さばかりが目立つことになってしまいます。

 目標はあくまでも弾き語りですからソロですが、余裕ができたらハモリもできるようになってカラオケでスターになりたいと思っています。それにボーカルを習うことで音楽に対するレベルが全体に上がって、サックスやピアノにも良い影響が出るはずだと信じていますし。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」