幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

1月18日 ● BSで「アタック25」復活。

 クイズファンとしては残念でならなかった昨年の「パネルクイズ アタック25」の終了でしたが、なんとBSで復活するというニュースが飛び込んできました。しかも朝日放送が制作するものの、放送するのはジャパネットたかたが運営するBS放送局「BSJapanext」だというのです。司会は地上波時代から変わらず谷原章介で、放送時間は30分から1時間に拡大するということです。

 まず長年のクイズファンであり「アタック25」での優勝経験もある身としては素直に復活することは嬉しいです。しかも朝日放送が引き続き制作をするということなのでセットもそのままらしいですし、無茶な改変もしないだろうと思います。あのフォーマットを大きく変えて欲しくはないと願っています。正直言えば放送時間もそんなに長くする必要性を感じません。25枚のパネルを取り合うにはこれまでがちょうど良い尺の長さだったと思うので、変に間延びしてしまうのではないかと心配です。

 それと地上波時代からスポンサーだったジャパネットのオファーなら、そもそもなんで終了したのかと思います。スポンサーが続けたい、ファンも見たいと思っている番組を打ち切った朝日放送の対応が納得いきません。できることならあのまま日曜日午後のクイズ番組として続くのが一番でした。それは残念です。

 そして新たにBSとは言え放送局が開局するということにも驚きました。実はジャパネットだけではなく、他にも松竹&東急と吉本興業も参入します。それぞれ「BS松竹東急」、「BSよしもと」という放送局を3月からスタートさせ、松竹東急はドラマ、吉本は地方創生、そしてジャパネットは旅番組がメインコンテンツになるということです。テレビ離れが叫ばれている昨今ですが、果たして今さらテレビに参入してネット配信に勝てるのかなと思いますが、まあそこはお手並み拝見というところです。少なくとも「アタック25」は見ます。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」