幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

1月12日 ● 太る理由ばかり。

 昨年11月の健康診断のために2ヵ月以上にわたってスィーツ断ちをしました。お陰で2kgくらいダイエットができました。で、11月後半からこの2ヵ月近くスィーツ解禁にしたら案の定2kg近く太ってしまいました。なんてわかりやすいのかと自分でも驚くくらいです。好きなようにスィーツを食べていると1ヵ月に1kgずつ太っていきますから、この生活を1年続けたら10kg以上太りそうです。

 ただこの時期はスィーツだけが問題ではありません。クリスマス、正月、誕生日、バレンタインデーとイベントが立て続けにあって、美味しいものを食べまくる「体重増加月間」が連続する一年でもっとも太りやすい時期です。昨日が妻の誕生日で来月8日が僕の誕生日。また友人もなぜか早生まれが多く、コロナ以前はお祝いをしていましたし、もちろん忘年会や新年会もありました。

 これまでは誕生月に健康診断があったため、それをストッパーとして何とか体重増加を防いでいたのですが、それも会社の方針で健康診断の時期が年末に変わってしまったため、今は歯止めになることがありません。安心しきってイベントでご馳走を食べていると本当にピンチです。

 せめてウォーキングのような有酸素運動をするとかテニスの回数を増やすとかすれば少しはマシなのでしょうが、ずっと昨年後半からアキレス腱痛に悩んでいるため、むしろいつもより運動量が減っているくらいです。たださえ寒くて外出したくない季節ですから、ちっともカロリーを消費できません。

 「できない理由ばかりあげるより、どうしたらできるか考えろ」という言葉を最近よく聞きますが、太る理由ばかり思いついてしまうので、どうしたら痩せられるかなんて言われても「我慢する」しか思いつきません。60歳過ぎて我慢ばかりしている人生なんて楽しくないですし、かと言って太るとデメリットしかないので、結局比較的我慢できるスィーツ断ちをまたやるしかないのかなぁと思っています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」