幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

12月28日 ● テレビゲーム総選挙。

 昨日テレ朝系で放送された「国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙」。10代から50代までの全国のテレビゲームファンから投票を募集しランキング100位から決めていくというものです。僕は高校3年生の時にインベーダーゲームが流行り、大学4年生の時にはゼビウスが登場して、独身時代はアーケードゲームをやり尽くしたゲーマーでしたが、結婚を機にファミコン派に転向。1980年代、90年代はゲーム漬けの日々でした。

 40歳を前にして体力的にゲームで徹夜した状態で仕事やテニスはもう無理だと悟って以降はゲーマー人生を引退しましたから、2000年代以降のゲームについては知識はあってもドラクエシリーズ以外はプレイしていません。それでもこの番組は実に興味深かったし、懐かしかったし、刺激にもなりました。

 僕の1位予想はドラクエ5でしたが、1位に選ばれたのはNintendo Switchの「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」でした。ゼルダは最初のディスクシステムの「ゼルダの伝説」と2作目の「リンクの冒険」しかプレイしていないので、新しい作品はわかりませんが、伊集院光がブレス・オブ・ザ・ワイルドを絶賛していましたし、なにせ1位ですからかなり面白いのだろうと興味が湧きやってみたくなりました。

 「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」は2位。「ファイナルファンタジーVII」が3位。「あつまれ どうぶつの森」が4位ときわめて納得の順位です。個人的には「クロノ・トリガー」が8位に入ったのも拍手でした。シリーズ化されて長年発売されている作品が上位にきている中で、異彩を放っていました。

 こうしたランキングはどうしても個人的な思い入れと違ってくるので不満も出るものですが、僕の場合は自分がプレイしていたゲームが昔に偏っているので文句も言えないし不満も感じません。ちなみに個人的に思い入れが強いゲームを10本選ぶとすると、ドラクエ3、4、5、ゼルダの伝説、桃太郎伝説、桃太郎電鉄、いただきストリート、大航海時代IV 、信長の野望・武将風雲録、ファミリースタジアム、ファミリーテニス、ゴルフJAPANコース、おっと、もう12本になってしまいました。昔に熱中したゲームを語り出したらキリがないです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」