幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

11月18日 ● 蛍光灯が切れた。

 僕の部屋の蛍光灯がいきなり切れました。まあ蛍光灯というのは大抵いきなり切れるものなのですが、やはり突然真っ暗になると何事かと驚きます。最初は停電したのかと思いましたが、パソコンの電源は切れていません。もしかして照明のリモコンを触ってしまったのかと思いましたが、リモコンは手が届かない場所でした。改めてリモコンを操作して初めて「あ、蛍光灯の寿命か」と納得しました。

 部屋の蛍光灯が切れたのはかなり前のことではっきりと覚えていません。リビングの蛍光灯はこれまで何回も切れて交換していますが、考えてみればリビングとでは点灯している時間が大違いです。毎日夜だけ3〜4時間しか使っていなかったのですから、そりゃあリビングに比べたら倍以上長持ちしても不思議はありません。恐らく在宅勤務になって1年半、照明をつけている時間が長くなったのが寿命を縮めたのだろうと推測しています。

 家電店に行くとまだ蛍光灯もちゃんと売ってはいますが、品揃えが少ないのであまり選択肢がありません。パナソニック、東芝、NECの3社製品だけ。店員に聞いたらブランド力の違いが価格の差で性能に大差はないということでした。ただパナソニックしか色が選べなかったので、高いなと思いつつ色を選びたかったのでパナ製を購入しました。あとでamazonと比べたら倍近い価格だったので、今後予備はamazonで購入しておこうと思います。

 取付は少し苦労しました。天井のシーリングライトは高いので交換は大変です。昭和の頃よりもほとんどの家電製品の取り扱いが楽になっているのですから、照明ももっと簡単に交換できるようにならないのでしょうか?ずっと手を上に上げてプルプルしながら何とか取付を終わって点灯したら以前より随分明るい気がします。あれ?と思ったのですが、色を以前の電球色から昼白色に変えたのですからそのせいみたいです。本が読みやすくなりました。

 本当は寿命が長くて電気代が安くなるLEDにしたいのですが、照明器具を交換するのも面倒なので、多分このまま蛍光灯を使い続けるつもりです。とは言え、そのうち蛍光灯なんて誰も使っていないよという時代が来そうですから、LEDに替えるなら早い方が良いかなという思いもあるんですが。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」