幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

11月14日 ● 中古プリンタ。

 いま使っているキヤノンのプリンタは10年くらい前に購入した複合機です。と言っても使用頻度は低く大抵は年賀状の印刷くらいでしたが、最近は在宅勤務になっているのでA4の書類を印刷する機会も増えました。10年モノですがプリンタもスキャナ、コピーもちゃんと使えるのでまだ使うつもりでいましたが、ハガキの給紙の調子が悪いのが悩みです。

 調子が悪くなったのはもう数年前からで、最初の頃は20枚くらいハガキをセットしておけば自動で年賀状をバンバン調子よく印刷してくれていたのですが、徐々にうまく給紙しなくなり、印刷しないままスルーしてハガキが出てきてしまうようになりました。昨年頃から1枚ずつハガキを入れていかないとダメになり、今日遂にそれも調子が悪くなって、いったんうまく作動しなくなったらそのたびに電源を落として立ち上げ直すような羽目になってしまいました。

 ハガキ以外のA4の印刷はちゃんとできるので、何とか我慢して使い続けたいのですが、さすがに1枚印刷したら電源を落として立ち上げ直すというのでは年賀状印刷には全く役に立ちません。新しいプリンタを買うのは簡単ですが、実はこのプリンタ用のインクカートリッジを年賀状に備えてまとめ買いしてあるので在庫がたっぷりあります。仕方ないので同じ型の中古品をamazonで探してみたところ意外にたくさん出回っていました。

 価格も8000円前後だったので買いだめしてあるインクカートリッジよりも安いくらいです。あとは中古のプリンタがどれだけ調子よく使えるかどうかです。これまで中古のパソコンを買ったことは何回もありますが、中古プリンタは初めてなので少し怖いところはありますが、まあ値段も値段だし2〜3年使えれば十分だと割り切っています。amazonのレビューを見ても中古品で満足という人もいれば、最悪という人もいて当たり外れがあるようです。

 まあハズレでも何とかこの年末の年賀状さえ印刷できればそれでも良しと思っています。あとはハガキ給紙以外は調子が良い今のプリンタの処分をどうするかです。予備として持っていても良いのですが場所を取るのが難点なので、年賀状が印刷できたら買取業者に売ろうかな。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」