幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

10月16日 ● Mステ35周年の「神曲」。

 昨日のミュージックステーションの4時間スペシャルは番組35周年ということで、過去35年の名曲を振り返るスペシャルでした。当然ながら新曲よりも懐メロ主体の番組構成になっていたので、初回から見ている古いファンとしてはかなりテンションが上がる内容で4時間という長尺なのに、楽しんでいるうちに終わってしまったという印象です。

 出演者もMステ最後の出演となるV6を中心に、郷ひろみや松田聖子など我々世代の歌手も登場し、「言えないよ」とか「瞳はダイヤモンド」とか、久しぶりに聴けて良かったです。ちなみに郷ひろみがメドレーで歌う3曲はその場での投票で決まったのですが「言えないよ」「ゴールドフィンガー99」「2億4千万の瞳」でした。予想通りでしたが、個人的には「よろしく哀愁」と「お嫁サンバ」を歌ってほしかったです。

 35年の振り返り企画として5年ごとに7つに時代区分をして、それぞれの時代のトップ10を視聴者37000人が投票で選んで「神曲」として発表していました。さすがに35年間から選ぶ総計70曲ですから、どの時代も「それはおかしいだろう」という曲は選ばれてはいませんでしたが、なぜトップ10から外れたのかと不思議に思う曲は結構ありました。

 例えば1996〜2000年で「TSUNAMI」「桜坂」がともにTOP10に入っていないというのは不思議でしたし、2016〜2021年で「Lemon」は1位かと思って見ていたらまさかの圏外。米津は1曲もランクインせず。同様にサザンも中島みゆきもユーミンも1曲も選ばれていないというのはどういうことだと思ったのですが、恐らくMステに出演経験がないアーティストは選択肢になかったのか、ランクインしても外されたのかと推測しています。サザンが選ばれない理由がわかりませんがMステで「TSUNAMI」は歌っていないのかも。番組での歌唱映像のない曲は外すということなら今回の結果も説明がつきそうです。

 ちなみに2011〜2015年はAKB48がトップ2独占したのですが、「恋するフォーチュンクッキー」が1位で「フライングゲット」が2位でした。僕はフラゲの方が好きですが、「ヘビーローテーション」か「365日の紙飛行機」が入るかなと予想したのでこれも意外でした。と言うか、AKB48がトップ2を独占するようなアンケートなら、ヘビロテもTOP10に入りそうなものですけど。

 まあこういうランキングはいつでも自分の感覚と違うと腑に落ちないことがあるものなので、あくまでもこれも「個人の感想」ですけどね。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」