幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

9月27日 ● アタック25最終回。

 昨日の放送をもって「パネルクイズアタック25」が最終回となりました。46年の歴史に幕を閉じたわけですが、それは長年テレビの世界で続いてきた視聴者参加型のクイズ番組が幕を閉じたということで、本当に残念でなりません。視聴者層が年配に偏っているために若者向けの番組にチェンジするということですが、せめて「クイズ!脳ベルSHOW 」のようにBS放送とかでも良いから続けられなかったのかと思います。予算が足りないなら司会は谷原章介ではなくても局アナで良いのですから。

 最終回は1時間スペシャルでしたが、やっていることはいつもと同じアタック25でした。東西それぞれで過去のトップ賞獲得者による予選を行い各6名が早押しクイズをして2名ずつ勝ち抜けて本番という構成です。トップ賞獲得者の予選会には僕も資格があるので応募したのですが、どうやら抽選でかすりもしなかったようで声がかからず残念でした。クイズ作家の日高大介や女王石野まゆみなどクイズ界のレジェンドや有名人も多く参加していたようなので、抽選と言ってもシード勢がいたのではないかと思われますから呼ばれなかったのも仕方ありませんが、せめて一緒に予選を戦ってみたかったという思いは残ります。

 ベテランクイズプレーヤーが多くいる中で、優勝したのは若いプレーヤーでしたが、それもまた未来を感じられて良かったと思います。「タイムショック」がレギュラー放送が終わってからもスペシャルで復活して時々やっているように、アタック25もどこかでまた復活しないだろうかと願っています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」