幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

9月15日 ● 腰痛からの復活。

 腰痛で寝込んでいた数日間に大相撲秋場所が始まっていたり、藤井二冠が三冠になっていたり、大谷が本塁打王争いで抜かれたり、妙に中日ドラゴンズと名古屋グランパスが好調だったりしていました。ドラとグラに関しては気にしていない方が勝つので、しばらく放置しておく方が良いかなという気分です。

 土曜日に激しく痛くなった腰痛は月曜日夕方まで寝ていて、夜に鍼灸院に行き鍼灸に加えてマッサージまでオプションでやってもらって、ようやく火曜日に痛みが治まってきて、今日水曜日には普通に歩けるようになりました。とは言え、腰の奥にはまだ鈍い痛みがあり、全然油断してはいけないぞと体が信号を発している雰囲気です。

 それでもレギュラーの水曜日夜のテニスには出向きました。みんなから無理しない方が良いと言われて、それは重々承知なので、無理しない範囲でテニスをします。「無理しない」の意味がもしかしたら違うのかも知れませんが、そこのところは無視しました。

 無理しないテニスというのは飛んだり跳ねたり走ったりせず、なるべく体を真っ直ぐにして頭をぶらさず腰を曲げずにプレーすることです。こうしているとあまり腰に負担がかかりませんし、軸もぶれないので力まなくてもボールはある程度飛んでいってくれます。

 最初はちょっと恐々やっていたのでミスヒットもありましたが、後半は慣れてくると良い感じで打てるようになりました。プレイ中の痛みはほとんどなかったのですが、問題はテニス後にどうなっているか。幸い今のところ軽い痛みとか張りはありますが、痛くて立っても座ってもいられないという土曜日のような状況ではありません。また鍼灸院で施術してもらえば週末のテニスも何とかなりそうな感じなので良かったです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」