幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

9月4日 ● 雨に優勢勝ち。

 秋雨前線が日本列島を覆うこの週末。木曜日頃からテニスは雨天中止になるかもと予想していました。今日朝の天気予報では名古屋は12時頃から雨が降り出すということだったので、14時半から4時間予定のテニスは難しいだろうと朝はゆっくりしていました。ところが11時を過ぎた頃から太陽が顔を出してきます。本当に12時から雨が降るのかと雨雲レーダーを見たら13時頃から雨とのこと。まあまあ仕方ないか、と思い直してテレビをのんびり見ていました。

 12時過ぎに昼食を食べながら、まだ外は明るいなぁと雨雲レーダーを見たら14時頃から雨になっているので、これは準備をしてテニスコートに向かおうとすると雨が降る嫌なタイミングになりそうです。13時頃に今日参加するメンバーに「様子を見ながら集合」と連絡をします。14時が近づいてきたのに一向に雨が降る様子がないので、テニスウエアに着替えて出発。雨雲レーダーには15時頃から雨の予報。始めたら雨が降り出すのはタイミングとしては最悪です。

 14時15分にコートに着いて手続きをして14時半からテニス開始。メンバーも雨が降り出す前にと集まってきました。30分くらいで雨が降り出すかと覚悟していましたがまだ雲は薄く明るいです。雨雲レーダーは16時頃から降り始めるとの予報に切り替わっていました。始めた以上はいけるところまでいくしかありません。開始から1時間を過ぎた15時半頃から雷が鳴りだします。遠くでゴロゴロという音が聞こえてくると気分がざわつきます。

 16時、まだ雨が落ちてきませんが雲はかなり黒くなってきました。遠くの雷鳴も近づいてきたようです。16時10分頃から雨がパラパラしはじめましたが、まだ頑張って続けます。16時20分、ついに雨脚が強くなってきて16時30分にコートから撤収。結局2時間はテニスができました。もう1時間くらいできたら満足なのですが、今日のところは腹7分目というところでしょうか。

 「晴れサークル」を自称しているのですが、今回は雨に勝ったのか負けたのか。最初から雨予報の中で予定の半分できたのですから引き分けもしくは優勢勝ち、くらいかなと思います。12時半から始めておけば完全勝利だったのに、それだけが幹事としては少し悔いが残ります。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」