幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

8月24日 ● 寝つきが悪い問題。

 僕は子どもの頃から寝つきが悪く、小学生の頃から悩んでいました。当時は夜9時に布団に入るのですが、10時半頃までは起きていたものです。あまり学校に行ってなかった大学時代などは眠くならないので明け方まで起きていて、昼過ぎまで寝ているという生活パターンでした。それから約40年の会社員生活を経た今でも相変わらず寝つきが悪いことで悩んでいます。

 在宅勤務が定着した最近は夜2時過ぎに消灯してベッドに横になりますが、その段階ではまだ全然眠くありません。3時過ぎまではベッドの中であれこれ考えているか、もしくはタブレットで読書をしています。3時過ぎたらさすがに眠らないとまずいぞと思ってタブレットも閉じるのですが、そこで眠れることは週に1〜2回くらいで、いつもさらに4時頃までは「眠れないなぁ」と思いながら起きています。

 大抵の場合は4時を過ぎるとさすがに眠くなってきて4時半頃までには寝ているのですが、たまに5時過ぎまで眠れない時があります。こうなるともう開き直るしかありません。夏は5時を過ぎると明るくなってくるので自棄になってこのまま起きていてやるぞと思うと、ようやく眠くなってきて、8時半過ぎに慌てて起きるというのがパターンです。もちろん3時間では寝不足なので昼寝をすることになります。

 不眠症というわけではなく、寝てしまえばちゃんと眠れるのですが、体内時計が1日25時間くらいで設定されているのか、自然に生活しているとどんどん入眠時間が遅くなっていくのです。本当に健康的な生活は早寝早起きでしょうし、痩せるためにも血圧を下げるためにも脳を活性化するためにもテニスが強くなるためにも、ちゃんと早い時間帯からたっぷり寝た方が良いのは理解しているのですが、体質的にできないのだから仕方ありません。

 恐らくこのまま永遠の眠りにつくまで「眠れない」と思いながら起きているのでしょう。とは言え、深夜の物音がしない静けさの中で、ひとりで好きなことをしているのが楽しみな性分なので、夜10時になると眠くなってしまうので寝ます、という体質でもちょっと困るんですけどね。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」