幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

8月25日 ● また腰に一撃。

 今日夜にいつものテニスをしていた時のこと。練習中の両手バックハンドをエイヤッと打った瞬間に腰に「ピキッ」と痛みが走りました。腰は前からよく痛めているのでヤベッ!と思いましたが、ちょっと動かしてみたら、どうやらそこまで重傷ではありません。少し捻ったり前屈みになると痛みはありますが、姿勢を良くしていれば問題なさそうです。まだアップの段階だったのでこのまま帰ることもないなと思って、そのままテニスを続けました。

 サービスやフォアハンドは大丈夫ですが、痛いのは左に体を捻るバックハンドやバックボレー。ついつい庇って妙な態勢で打ったりするので、いまひとつテニスも調子が出ません。途中から痛いことを忘れる作戦に転じて、しばらくはそれが良かったのですが、途中から効果が切れてきてしまって最後の方でますます調子をおかしくしてしまいました。やはり腰が痛いのに無理するものではありません。

 こうなった原因は自分でもわかっています。ひとつは今月になってから毎週土日水の週3回ペースでテニスしていること、しかも先週も先々週の土日も少ない人数でみっちり4時間ずつやったので疲労が身体に蓄積しているのは感じていました。それに加えて暑さで腰のサポーターをつけずにずっとテニスをしていました。7月までは腰のサポーターを欠かさずつけていたのですが、あまりにも汗をかいてしまうので、今月は外していたのです。

 それだけでも腰に負担がかかっていることは間違いないのですが、さらに練習中の両手バックハンドがとどめを刺しました。これまでの片手バックハンドとは違う体の使い方をしている以上、負荷がかかる筋肉も違ってきますから怪我をするのも当然です。むしろこの程度の「軽い一撃」で済んでラッキーだったと思います。体が警告を発してくれたわけですから、今週末からはまたしっかりサポーターをつけて無理しない安全運転でしばらくテニスします。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」