幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

8月13日 ● 2回目のワクチン接種。

 昨日2回目のワクチン接種をしました。2回目は副反応がより強く出るということでかなり警戒して今日は丸一日予定を入れずに自宅待機していましたが、思ったより副反応は強くならず、ちょっと拍子抜けでした。腕が痛いのは1回目と同じでしたが、今回の方が痛みは弱く、寝ている時にもそれほど苦痛はありませんでした。前回は少し動かしただけで痛くて寝返りも打てずに眠れずに苦しかったのですが、今回は比較的ゆっくりと眠ることができました。

 周りの人たちは2回目は高熱が出た人が結構いたので、今回は解熱剤も用意して発熱を待っていたのですが、接種後1時間で37℃まで上がったものの、そこからはほとんど上がらず24時間ほど微熱が続いただけでした。これは1回目と同じ状態でした。頭痛もありませんでしたが、倦怠感は少し感じました。ただこれも1回目と同じなので、2回目の方が副反応が強かったということはなく、むしろ警戒していた分だけ楽に感じました。

 ワクチンを打った人に副反応の話を聞いても、個人差が大きくて、一般に年配者はあまり副反応が出ずに、特に若い女性に強く出るということでしたが、それもどうやら人それぞれという感じです。副反応は免疫力の差で変わってくるということで、コロナ感染歴があるとすでに抗体を獲得していて副反応も強く出るはずですから、もしかしたら感染したけど無症状で本人も感染に気づいていない人に強い副反応が出ているのかも知れません。

 東京を中心とした首都圏は入院できない状況が日々酷くなっていますし、地方もどんどん感染拡大しています。ワクチンを打って抗体を獲得しても感染はしますし感染をさせますが、重症化する確率はかなり下がります。打ちたくてもなかなか打てない人に早くワクチンが行き渡るように政府はもっと頑張ってもらいたいですが、政府が無能でも愚鈍でもとにかく自分の身は自分で守るしかありません。自分の肺が真っ白になってからでは遅いのです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」