幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

7月28日 ● きっとくる五輪ロス。

 毎日テレビでオリンピック観戦をしています。日本が国別金メダル獲得数で中国アメリカを抑えてトップと大活躍しているのですから見ないわけにはいきません。大橋悠依の個人メドレー2冠とか野球でサヨナラ勝ちとか錦織が猛暑の中で勝ったり柔道女子で新井の金メダル、そして夜にはサッカーでフランスに大勝し、最後は橋本の体操個人総合金メダルと盛り沢山で、テレビをザッピングしながらあちらこちらをつまみ食いのように見ていて忙しくて仕方ありません。

 テレビ番組がつまらなくなったと言われて久しく、実際ドラマもバラエティも昔のような視聴率30%とか40%なんて取れなくなりました。僕はかなり前からテレビで見るべきものは最終的にはニュースとスポーツ中継だけだろうと言ってきましたが、いよいよそういう時代に突入したと思います。というか、それさえネット配信でも事足りるのですからテレビの未来は暗いと思いますが、とりあえず今のところオリンピック観戦でテレビはフル稼働中です。

 しかしオリンピックはいつかは終わります。いつかというか8月8日に終わってしまうのは確実なので、意外に短い夏の祭典です。終わってしまったらお盆休みです。その時にテレビで見るものは何もありません。恐らく爆発的に感染拡大しているコロナのニュースを茫然と見ているしかないのでしょう。今のままなら「五輪ロス」が間違いなくやってきます。

 だからと言って広がるコロナ禍を前にしてどこかに出かけるのも憚られるのですから、結局テレビの前に座って「オリンピックの感動をもう一度」を見ることになってしまうのでしょう。オリンピックが終わったらそんな廃人のようになってしまわないために、せめて真夏の暑さに負けずテニスの予定くらいしっかり入れておこうと思います。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」