幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

7月25日 ● ひねもす五輪五輪かな。

 朝の競泳から夜のサッカーまで一日中オリンピックを見ていました。と言うか、暑いし出かけるところもないしテレビをつけたらオリンピックしかやってないので見ているしかなかったというのが正直なところです。スポーツ観戦好きですから良いですけど、スポーツに興味がない人にしてみたらテレビはいったいどうなっているんだと怒りたくなることでしょう。ニュースだってオリンピックの結果ばかりでまともな報道とは思えません。

 今日だけで競泳とスケートボードと柔道で合計金メダル4つ。これだけでも好成績ですが、さらにテニスの大坂と錦織は勝つし、ソフトボールは劇的勝利で銀メダル以上が確定、卓球の混合ダブルスは大逆転勝利で決勝進出、男子サッカーは強豪メキシコ相手に勝利するなど、どの競技も地元開催の有利さを生かしているのか素晴らしい結果を残しています。昨日の内村航平の落下と瀬戸大也のまさかの予選落ちで幸先悪いスタートかと思ったのに、この調子ならメダルラッシュの予想も当たりそうな感じです。

 サッカーでメキシコに勝ったのも驚きましたが、なにより錦織が世界7位のルブレフに完勝したのが一番の驚きでした。復帰後トップ10選手にはなかなか勝てなかった錦織がようやくかつての切れ味鋭いテニスを取り戻して最高のプレーを見せてくれました。試合後のインタビューでは錦織自身が自分でも驚いたというくらいの出来でしたが、これがもし続くようなら2大会連続のメダルの可能性もゼロではありません。そのためにはジョコビッチが棄権するとか錦織にとって有利になるアクシデントが起きないといけませんが。

 それにしても今日だけで10種類以上の競技を見たと思います。バスケットボール3×3、サッカー、スケートボード、テニス、バドミントン、バレーボール、競泳、柔道、体操、ソフトボール、卓球。テレビの前に座っているだけで世界のトップアスリートのパフォーマンスを堪能できるのですから、やはりオリンピックはスポーツ好きには贅沢なイベントです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」