幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

7月16日 ● ワクチンの副反応。

 昨日接種した1回目のワクチンの副反応ですが、若干の倦怠感と37℃の微熱は大したことはありませんでしたが、左腕の痛みは相当なものでした。時間とともにどんどん痛みが酷くなってきて、深夜にはちょっと動かすだけで痛いというレベルに。寝る時にも左を下にできないのはもちろん、右を向いても左腕を少し動かすだけで痛いので、結局上を向いてじっと動かないようにしているしかありません。

 当然のごとく朝起きたら寝不足で、頭がぼーっとしていましたが、それは副反応ではなく寝不足のせいだったと思います。午前中もPCに向かって仕事をしている時は良いのですが、トイレに行くのも食事をするのも痛い有様なので、在宅勤務ではなく通勤して出社ということなら厳しいなというのが正直なところでした。

 ただ午後から夕方にかけて明らかに痛みがおさまっていくのがわかりました。本当に自覚できるくらいに時間とともに痛みがひいていくのです。夜はサックスのレッスンだったのですが、その頃にはすっかり回復していて触れば少々痛みを感じますが、動かす分にはほぼ問題ありませんでした。1回目のワクチン接種をした人の多くが翌々日には問題なくなったと言っていた通りで、明日にはもうきっと大丈夫だろうと思います。

 これくらいの副反応で済むのならワクチン接種を恐れる必要はないと思いますが、もちろん副反応は個人差が大きいので誰もが大丈夫だろうとは言えません。それにまだ1回目ですから、もっと副反応が強く出るいう2回目はどうなるか心配なことも変わりないですし。とにかくワクチン接種の当日と翌日は大事な用事を入れないようにスケジュール調整をしておくことが肝要です。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」