幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

7月12日 ● 乃木坂偏重のQさま。

 今日の「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」は、芸人軍団、アイドル軍団、東大軍団の3チームによる3時間スペシャルでした。「軍団」という表現がちょっと古めかしい気がしますが、まあそこは置いといて、それぞれの軍団の構成員がどうしてそうなった?という面子でした。東大軍団はリーダーが「東大王」を卒業したジャスコこと林輝幸、クイズノックの山上大喜、東大の神脳と呼ばれる河野玄斗と強力なクイズプレーヤー3人を揃えて、そこにミス東大などの東大女子を3人。圧倒的な戦力です。

 芸人軍団はかまいたちの山内をリーダーに濱家、宇治原、伊集院、ビビる大木、コットン西村。宇治原と伊集院以外はとてもクイズで役に立ちそうにありません。アイドル軍団は乃木坂だらけ。リーダーが乃木坂46の2期生山崎玲奈、さらに4期生の北川悠理、元乃木坂の中田花奈、そして女流棋士の香川愛生、テレ朝の弘中アナとカズレーザーの6人。そもそもMC陣にも乃木坂の高山一実がいますし、さらに今回は特別ナレーターが卒業生の白石麻衣と完全な乃木坂シフト。どうせなら弘中アナの代わりに乃木坂OGの斎藤ちはるアナを入れて「乃木坂軍団」で良いのにと思いました。

 これはもうやる前から東大軍団の圧勝だろうと思って見ていたら、案に相違してアイドル軍団がずっとリードしていきます。芸人軍団が弱いのは予想通りでしたが、東大軍団も女性3人が全くクイズができず、乃木坂以下の知識なのが大きく足を引っ張っています。しかも林や河野も結構なポカをして簡単な問題を答えられず、挙句にオーダーが悪く山上には難問が回ってこないので宝の持ち腐れとなってしまいました。

 3チームの上位2チームが決勝に進出するのですが、何と東大軍団が最下位で予選落ちしてしまいました。これでアイドル軍団の楽勝かと思っていたら、最後の最後で芸人軍団が大逆転勝利をしてしまいます。最後の1問でそれまでの大量リードがひっくり返るようなルールもどうかとは思いましたが、それがクイズです。ただルールと関係なく乃木坂に負ける東大生というのはいかがなものかと。東大生というだけでビジュアル優先で引っ張りだしたら、知識でもビジュアルでも乃木坂に負けてしまったのですから困りものです。まあ乃木坂アゲで東大生サゲが番組側のそもそもの狙いなら、ミス東大の子たちにはちょっと意地が悪いですけどね。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」