幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

7月7日 ● ドラマ『ハコヅメ』初回。

 最近はドラマをあまり見なくなってしまいましたが、いまモーニングで連載中の秦三子のマンガ『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』が原作とあって、とりあえず初回を見てみました。ちなみにドラマの方はサブタイトルが変更されていて『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』となっています。どうしてサブタイを変える必要があったのかよくわかりません。いきなり「逆襲」では続編っぽいからでしょうか。

 作者は実際に警察勤務を10年経験していることから警察のリアルな現実が描かれていることが原作の売りですから、ドラマでどこまでその世界を再現できているかがポイントだと思いながら見ました。かなりコメディタッチでちょっと「リアル」と言えるかどうかは微妙でしたが、警察ドラマによくあるバディものとしては面白く仕上がっていました。

 何といっても主演の2人、戸田恵梨香と永野芽郁が熱演しています。コメディはふたりとも達者で、特に戸田はさすがの演技力。この2人に西野七瀬が絡むのですが、ちょっと西野の棒読みが心配になります。また3人の女子会シーンは「グータンヌーボ」感強めです。

 脇を支える男性陣ではコメディには欠かせない安定感のあるムロツヨシがやはり良いです。今回はちょっと抑えた演技。若手刑事役の三浦翔平と山田裕貴のコンビも戸田と永野の対になっていて面白く、特に山田のテンションの高い演技はドラマを引っ張っています。初回では主要キャスト勢揃いの「通常点検」シーンが見せ場でした。ドラマというよりはコントで、今後もこうしたコントシーンを毎回登場させる予定なのでしょうか。

 初回を見た限りでは原作を生かしながらもよりコメディとして楽しい夏らしいドラマを作ろうとしているように感じました。ただ警察ものだけに、少し陰のある伏線も張っています。今後の展開が楽しみなドラマです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」