幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

6月24日 ● 今秋「アタック25」終了。

 報道によると朝日放送の長寿番組「パネルクイズアタック25」が今秋で終了するということです。1975年に放送を開始して47年。これほど長年にわたって親しまれてきたクイズ番組は他にありません。初代司会者の児玉清さんの物真似で博多華丸がブレイクするなど、幅広い層で知名度が高い国民的クイズ番組と言って良いでしょう。かつてはたくさんあった視聴者参加型のクイズ番組がなくなってしまう(「99人の壁」がありますがあれはちょっと違う)のは残念過ぎます。

 しかも終了の理由が「若年層にシフトするため」という意味のわからない理由。日曜日の昼下がりという時間帯、たださえテレビ離れが顕著な若年層がぼんやりテレビを見ているわけがありません。そんな時間帯にテレビを見ているのはほぼ中高年層です。より視聴率が取れる中高年層向けの番組を新たに始めるならわかりますが、固定視聴者がいる「アタック25」よりも数字が取れる番組を新たに作るのは難しいでしょう。

 しかもいま若者はクイズ好きです。ゴールデンタイムにクイズ番組が並んでいることからもわかるように、第何次かわからないクイズブームなのに、老舗クイズ番組を終わらせるなんて下策でしかありません。恐らくスポンサーがコロナで降りて後が見つからないというような理由なのではないかと憶測していますが、50周年も視野に入ってきたこの段階で終了するとは思いませんでした。

 僕は25年前に「アタック25」に出て優勝したことがあります。ただその時は海外旅行(当時はニューヨークとフロリダディズニーワールドの旅でした)をかけた最終問題を答えられなかったので、次に出る時にはそのリベンジをするつもりでいました。実はそれから二度予選に挑戦し二度とも予選突破しているのですが、なんと二度とも番組に呼ばれませんでした。予選合格した人は1年間待機状態になるのですが、呼ばれないこともあるという話だったのですが、さすがにショックでしばらく予選に行くのをやめようと思いました。

 その間に児玉さんが亡くなり浦川アナ、谷原章介と司会が変わりました。いま海外旅行も宮古島2泊3日にスケールダウンしてしまっています。コロナが収まったらきっとまた海外旅行に戻るだろうから、その時に挑戦しようと考えていたのに、まさかの番組終了とはかなりガッカリです。今からでも終了を撤回してリニューアルくらいでとどめてくれないものだろうかと思います。

 もしこのまま終わってしまうとなると本当に25年前に出て児玉さんとも話ができて良かったと思います。久しぶりに番組の録画を見直してしまいました。当時ビデオに録画していたものをダビングしてさらにそれをDVDに焼いたものなのでかなり画質が悪いですが、それでも残しておいて正解でした。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」