幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

6月23日 ● 丑三つ時に買い物。

 在宅勤務になって1年3ヵ月。すっかり慣れてしまってもう毎日通勤電車で出社するなんて「無理!」と感じています。この1年3ヵ月の間に出社したのは数回、しかも在社時間はいつも1時間程度です。一番最近出社したのは12月上旬ですから半年以上会社に行っていません。

 これだけ在宅勤務に体が慣れるといろいろ生活習慣も変わってきます。特に変わったのが睡眠習慣で、昼間に仕事に疲れるとすぐベッドに横になって休憩できるし、運動量もかなり減っているので、夜なかなか眠れません。元来子どもの頃から寝つきが悪いのが悩みで、出社していた頃だって深夜2時くらいまでは寝られませんでした。今は大抵深夜3時過ぎまでは起きています。仮に早く寝ようと思って2時にベッドに入ってもやっぱり眠れなくて3時くらいにベッドの中でスマホやタブレットを見ていたりします。

 昨日も全然寝られなかったので3時過ぎにベッドの中でタブレットで雑誌を読んでいました。書評欄に「定年後の居場所」(楠木新・朝日新書)という僕にとってはタイムリーな本が紹介されていて、Amazonで見たら660円と安かったこともあり、ついそのまま勢いで購入して少し読んでしまいました。最初の数ページを読んだところで「買うほどじゃなかったかも」と思いましたがもう後の祭りです。

 これが書店だったら気になった新書はまずペラペラと立ち読みして買うかどうか考えますが、ベッドの中にいるとお試しするのすら面倒でつい簡単にポチってしまいます。電子書籍の手軽さはもちろんメリットなのですが、こういう失敗もありがちです。書籍に関しては寛容なのであまり無駄とか浪費とかは感じはしませんし、この本ももっと読み進めたら面白いのかも知れませんが、とは言え丑三つ時は買い物には向かない時間帯だと改めて反省しました。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」