幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

6月5日 ● 全部覚える癖。

 クイズ好きなので、とにかく無駄でも好きな知識をたくさん覚えることが好きです。特に「全部覚える」ことに奇妙な情熱を傾けるという癖が子どもの頃からありました。時々テレビなどで「天才小学生」みたいなキャッチフレーズで、日本中の鉄道路線を覚えていたり、円周率を1000桁まで覚えていたりする子どもが出てきたりしますが、あれと同じ類です。

 僕の場合はテレビに出るような特技になるほどの知識はありませんでしたが、幼稚園の頃からの地図好きだったので、小学校2年生の頃には日本の47都道府県名と県庁所在地は全て暗記していました。その情熱はさらに主要河川とか山脈とか平野や盆地などの白地図向けの記憶に結び付いて小学校3年生の頃にはクラスの「地図博士」みたいになっていました。

 その頃からプロ野球に興味を持って各球団のレギュラー選手を全部覚え、さらに歴代の優勝チームを創立当初から全て記憶。さらに小学校高学年になると芸能界にも興味を持って日本レコード大賞の歴代受賞曲を丸々暗記し、中学生になって山口百恵のファンになってからは百恵のデビューからのシングルを全部覚えたりと、とにかく「全部覚える」ことが大好きな少年時代を過ごしていました。

 未だにその癖は抜けきらずに、時々「これ全部覚えたい」と思うと頑張ってしまいます。もちろん興味が薄れてくれば忘れてしまうので、今ではプロ野球の歴代優勝チームも百恵の全シングルも日本のノーベル賞受賞者も東海道五十三次もかなり忘れてしまいました。興味がなくなったということもありますが、加齢による記憶力の衰えが大きいのかも知れません。

 いま自分で自信を持って全部言えるのはAKB48歴代全シングル&センター(59曲)、乃木坂46歴代全シングル&センター(27曲)、それに夏季五輪開催都市&国名(34回)、冬季五輪開催都市&国名(25回)くらいです。FIFAワールドカップ開催国&優勝国(23回)や、日本の世界遺産(23点)あたりはもう怪しくなってきました。覚えていても全然役に立たない知識がほとんですから、忘れてしまっても困らない上に、今では簡単にネットで調べられるので、本当に無駄なんですけどね。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」