幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

5月29日 ● アキレス腱がアキレス腱。

 最近またアキレス腱が痛いです。以前から繰り返し定期的に痛くなるのですが、ここ3回テニスをするたびに痛さが増してきていました。最初はまずアキレス腱を触ると痛い、次は伸ばすと痛い、そして歩くと痛いと段階的に痛さが増してきて、今日のテニスはさすがに無理はできないから見ているだけにするつもりでした。

 とは言え、半ば予想はしていましたが、やはりテニスコートに行けばどうしてもテニスしたくなり、最初はあまり動かずに自分の打てるところきたボールだけ打っていたのですが、徐々に調子に乗ってきてしまい、結局最後の方は普通にゲームをしてしまいました。さすがにアキレス腱を本当に切ったらシャレにならないので早めに切り上げましたが、肉離れをしている時でも腰痛の時でもコートに行けばボールを打ってしまうのはもはや病気みたいなものです。

 それにしても長年テニスをしてくると、体中故障だらけです。痛めては治して、それでもまた何かの拍子にまた痛めてを繰り返して古傷だらけになってしまいました。上から肩、肘、手首、腰、股関節、膝、ふくらはぎ、アキレス腱、足首。サポーターだけでも腰と肘と膝にして毎回テニスをする惨状です。古参の力士かよって思います。

 若い頃はサポーターだらけのオジサンプレーヤーを見て「そんなになってもテニスしたいんかな?」とか思っていましたが、それはまさに若気の至りで、そんなになってもテニスをしているオジサンたちは本当は同じテニス好きとして尊敬に値します。別に頑張ってテニスをしたってお金が稼げるわけでもないし、誰も誉めてくれないし、何なら家族からもテニスばっかりやってバカじゃないの、とか思われているのに。

 とは言え、怪我を酷くするとそのテニスもできなくなるので、いかに痛みとうまく付き合いながら長くテニスをするかがベテランプレーヤーにとってはテーマになってきます。とりあえずアキレス腱に湿布を貼って、また鍼灸院に通うことにします。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」