幹事クリタのコーカイ日誌2021

[ 前日翌日最新今月 ]

5月20日 ● 朝乃山の不祥事。

 大相撲夏場所も1敗の照ノ富士と2敗の貴景勝の両大関に優勝争いが絞られてきました。照ノ富士の強さは抜群で本命であることには変わりませんが、思わぬ反則負けがあったことでまだどう転ぶかはわかりません。両大関の直接対決が見ものですが、それまでに貴景勝に土がついて決着がついてしまうことがないように願うばかりです。残念なのはすでに照ノ富士と高安戦が終わっていること。なぜ9日目に早々と組んでしまったのか理解できません。

 さらに朝乃山の突然の休場です。大関がひとり消えたせいで、照ノ富士、貴景勝とも遠藤や逸ノ城といった平幕中位の好調力士と対戦することになってしまいました。好調とは言え地力に差がありますから、やはり大関対決が見たかったと思います。まあ照ノ富士にしてみれば今日対戦した阿武咲は合口が悪いだけにちょっとイヤだったでしょうけど。

 朝乃山は何と場所直前にキャバクラに行ったそうで、重大なコンプライアンス違反で急な休場となりました。しかも当初は否定していたのに問い詰められて結局認めたということですから印象も悪すぎます。力士が少々羽目を外すくらい大目に見てやりたいところですが、相撲は簡単に感染する競技ですから、さすがに軽率過ぎる行為と言われても仕方ありません。もしキャバクラで感染してきたら興行そのものが成立しなくなります。

 朝乃山は7勝4敗でしたが休場により今場所は負け越しとなります。そして恐らく来場所も処分が決まったら出場できないでしょう。自動的に大関陥落です。キャバクラ通いが随分と高い代償を払うことになってしまいました。ちなみにこれで少し救われたのがカド番の正代です。いま7勝5敗で大関残留まであと1勝ですが、残す対戦相手が3人の大関でした。今場所の照ノ富士と貴景勝には分が悪いので朝乃山との一番が大事でしたが、それがなくなって前頭7枚目で6勝6敗の宝富士との対戦になりました。勝ち越しへ大チャンスです。宝富士にしてみればとんだとばっちりですけど。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」